「状況別の便秘」の記事一覧

子供の便秘の原因と対策4選

状況別の便秘

子どもの便秘とは 便秘が起こる原因は運動不足や水分不足など大人と似ている部分も多いですが、子どもはストレスに打ち勝つ力や便を出す力も弱いので便秘になりやすいです。 また恥ずかしい気持ちが勝ってしまい、大人のように気持ちを・・・

赤ちゃんが便秘になる原因と対処法

状況別の便秘

赤ちゃんも便秘になりやすい 赤ちゃんは水分不足や運動不足に陥りやすく、少しの変化で便秘になる可能性が高いです。 母乳やミルクの成分や味の違いや、お母さんの食生活など、気を付けてあげたいことが多いです。 赤ちゃんの便秘はど・・・

産後の便秘の原因7つと対策5つ

状況別の便秘

産後は便秘になりやすい? 産後は体質や環境が大きく変化することで、身体がストレスを受けて便秘になりやすいです。 赤ちゃんのことや自分の身体の変化が気になるときに、便秘で悩むのは嫌ですよね。 また授乳中に薬を飲むのに抵抗が・・・

便秘と生理の驚くべき関係性

状況別の便秘

生理中は便秘になりやすい 生理前になると子宮は膨張し、腸を圧迫してしまいます。 腸内に便やガスが溜まるとお腹が張ってしまいますよね。 さらに子宮の膨張で腸が圧迫され、腸の動きが鈍くなると便が出にくくなってしまうのです。 ・・・

ページの先頭へ